NHKプラスの邪魔な画面メッセージを消す方法

HOW TO

NHK(日本放送協会)のテレビ番組をスマートフォンやタブレットで視聴するには専用アプリ「NHK プラス」を使用します。アプリを開くと放送受信契約の有無に関わらず誰でもすぐに放送中の番組映像を視聴できますが、画面の右下に登録を促すメッセージが表示され視聴を邪魔します。さて、このメッセージはどうすれば消せるのでしょうか。本記事では NHK プラスに表示される NHK からのメッセージを消す方法を紹介します。

そもそも NHK プラスは地上波もしくは衛星放送の受信契約をお持ちの方を対象にしたサービスのため、未契約なら視聴すらできないのが普通です。そこは NHK のサービスなので、テレビ放送と同様に未契約であっても視聴することは可能です。しかし、添付写真のようなメッセージが制限として画面に貼り付きます。

NHK との放送受信契約ありの場合

映像メッセージは放送受信契約の有無に関わらず、NHK プラスのユーザー登録を完了させると消えます。このとき入力する名前、住所、電話番号の情報が既存の地上波・衛星放送の契約情報と一致したら本登録が完了し、メッセージは完全に消えます。仕組みはとても単純です。

私は地上波契約を持っているので、NHK プラスアプリの「設定」タブから「ログイン」に進み、ユーザー登録ページの「はじめての方はこちら」から登録を済ませるとすぐに映像メッセージは消えました。

ユーザー登録が済み、ID とパスワードで NHK プラスにログインするとメッセージは消えます。一つの ID に 5 台までのスマホやタブレットを登録できるので、殆どのご家庭では一つの放送受信契約で家族全員が NHK プラスをメッセージなしで視聴できると思います。

NHK プラスの登録が済むと、放送中番組の同時視聴だけでなく、見逃し配信番組の視聴や追っかけ再生も利用できるようになります。

未契約の場合

未契約の場合でも上記と同じ方法でユーザー登録するとメッセージは消え、全ての機能を利用できるようになりますが、登録後一ヶ月以内に受信契約の確認が取れなかった場合は、再度メッセージが表示され機能も制限されます。登録後一ヶ月間というのはサブスクサービスでいうところのトライアル期間に相当します。

未契約の場合は NHK プラスの仮登録を先に行い、その後に通常の放送受信契約を結ぶという手続きの流れとなります。今のところ、NHK プラスにユーザー登録したからといって放送受信契約を迫られることはありません。安心して試すことができます。

ネット動画が生活の中心となった多くのスマホユーザーにとって番組表に合わせて行動しなければならない地上波放送の視聴は苦痛以外の何者でもありませんが、NHK は公共放送ということで、ニッチなテーマの番組、教育・化学系の番組、地元密着型番組など、専門的で深く学べる番組も多く、一つひとつはとても見応えがあります。NHK プラスでは番組映像を見逃し配信でも視聴できることもあり、Netflix や Prime Video のようなものだと見方を変えればけっこう付加価値の高いサービスだと言えます。

■ NHK プラス
URL : https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.nhk.plus

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました