Android ユーザーの皆さんはご自身のスマホでどんなホームアプリを使っていますか? 多くの方はスマホに始めからインストールされているメーカー製ホームアプリをそのまま使っていると思いますが、ぶっちゃけ使いづらくありませんか? 現代のスマホは人の手にも余るほど大きな画面を備えているので、操作時にはスマホを頻繁に持ち直したり、指を攣りそうなくらい伸ばして画面上部をタップしなければならないなど苦労も多いと思います。大画面スマホの使いづらさでお悩みの方には片手でも快適で楽にスマホを操作できるホームアプリ「Niagara Launcher(ナイアガラランチャー)」をお勧めします。なんとも奇抜な名前のホームアプリですが、現代のスマホサイズに適したレイアウトと操作方法を採用しておりとても実用的。大画面スマホ、Xperia のような縦長画面のスマホ、Galaxy Z Flip のようなクラムシェル型の折りたたみスマホとの相性は抜群。しかも、無料のままでも使い続けられますし、広告も一切表示されないので、ストレスなく気の済むまで試すことができます。
Niagara Launcher は片手での操作性を重視した独特の UI を持つホームアプリです。アプリやメニューの表示に Android で古くから定番となっているグリッド形式ではなくリスト形式を採用しており、画面下半分のスワイプまたはタップで全てのアプリやメニューにアクセスできるのが特徴です。パッと見ではシンプルなホームアプリですが、外観や操作性に関するオプションメニューも充実しており、ニーズに合わせて柔軟に外観や動作をカスタマイズできます。
アプリの基本機能は無料で利用できますが、月額ではなく年額 1,000 円のサブスクに登録すると全ての機能を利用できるようになります。初回 7 日間のトライアル期間も提供されているので、十分にテストしてから購入するかどうか決められます。
次のスクショは Niagara Launcher のホーム画面(左)とアプリドロワー(右)のデザインです。全てリスト形式となっており、上下にスワイプするだけで全ての項目にアクセスできます。ホーム画面右端のアルファベットはアプリのインデックスとなっており、文字をタップすればその文字で始まるアプリを直接表示できますし、スクロールバーとしても動作するので高速にリストを一覧できます。
縦長ディスプレイのスマホでは画面上に表示される項目数も増えるので、Niagara Launcher は Xperia や縦型の折りたたみスマホにとって最高のホームアプリだと言えます。
Niagara Lancher の有能な機能の一つがホーム画面ウィジェットです。ホーム画面の上半分はウィジェットパネルとなっており、時刻・天気・カレンダー・バッテリー残量を表示するアプリ内蔵ウィジェット、各アプリのウィジェット、メディアプレイヤーを表示させることができます。
特に、Android アプリのウィジェットは同じエリアに異なる複数のウィジェットを登録でき、左右へのスワイプでウィジェットが切り替わるのでスペースを節約できますし、メディアウィジェットを有効にすればホーム画面に YouTube や音楽アプリのメディアプレイヤーが表示されるので、ホーム画面上で直接再生をコントロールできて便利です。
特出すべき点は他にも沢山ありますが、その中でも外観のカスタマイズ機能は目を見張るものがあります。例えば、Niagara Launcher では、インストールアプリの表示・非表示、アイコン枠の形状、アイコンパック、アイコンサイズ、文字の色、フォントの種類、オリジナル壁紙、ステータスバーの有無など変更可能な要素は多く、オリジナリティのある Niagara Launcher を構築できます。
Niagara Launcher は大画面スマホ向けのホームアプリですが、子どもや女性など比較的手の小さい方にとっては標準サイズのディスプレイでも大きすぎる場合があり、そんな方にも Niagara Launcher はお勧めです。
■ Niagara Launcher
URL : https://play.google.com/store/apps/details?id=bitpit.launcher