ChromeのAndroidアプリにサイトからのアクセスに「一回のみ」許可オプションが追加へ

ニュース

Google は今後、Chrome の Android 版にサイトからのアクセスを一回だけ許可する機能を導入することが判明しました。

Android ユーザーの皆さんはアプリからの権限へのリクエストに「一回のみ」があることをご存知だと思います。これはアプリに対する権限の許可設定ですが、同様の設定が将来的に Chrome にも導入される可能性があるということです。

この変更は X ユーザーの Leopeva64 氏によって発見され、現在 Chrome Canary の段階にある Chrome 122 には適用されているとのことです。上のスクショが今回発見された新しいアクセスリクエストに対する許可設定のポップアップです。

現在の Chrome において権限設定の選択肢は「ブロック」または「許可」の 2 択です。この場合、機能を使用するために一度許可を与えると、それ以降もサイトは許可されたスマホ機能にアクセスできることになり、これはセキュリティ上好ましいものではありません。特に Web サイトでは一度しかサイトの機能を利用しないことが多く、「今回のみ」はまさに Web サイトに最適な権限オプションだと言えます。

Source : @Leopeva64

スポンサーリンク
ニュース
android4front.jp を購読する
android4front.jp
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました