Android版Gmailアプリの隠れた便利機能「すべて選択」が広く展開

ニュース

Android 版 Gmail アプリの隠れた便利機能とでも言うべきメールの「すべて選択」オプションが多くのユーザーに展開され始めた模様です。

今回紹介する新機能は、Gmail の受信トレイを開いてどれかメールを長押しして選択すると画面上部に「すべて選択」オプションが表示されて簡単に一覧の全メールを選択状態にできるというものです。

この機能は昨年秋にごく一部のユーザーで有効となりましたが、当時はテストされていたようで殆どのユーザーは利用できませんでした。現在は国内ユーザーにも広く展開されており、おそらく正式にリリースされたようです。

「すべて選択」はどのラベルのリストでも動作し、選択した後は、一括で選択したメールをアーカイブ、既読、削除など処理できます。例えば、全てのメールからスターを外したいときは、スター付きラベルで全て選択し、オプションメニューの「スターを外す」を選択すると一回の操作で済みます。

ここで 1 つ、新機能に関する Tips を紹介します。一度に選択できるメールは Web と同期された 50 通ですが、さらに多くのメールを選択状態にすることもできます。メール一覧を下にスクロールすると古いメールが読み込まれ、「すべて選択」からチェックが外れるので、再度チェックを入れると読み込んだメールも選択状態となります。

スポンサーリンク
ニュース
android4front.jp を購読する
android4front.jp
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました