Androidの新しいデバイス接続機能の噂 電話切替やインターネット共有が単一のGoogleアカウントで可能に

ニュース

Google は、Google アカウントを介して Android スマホ・タブレット、PC などを接続し、相互にデバイスの機能を共有することを可能にする「Android デバイスをリンクする」と呼ばれる機能を準備している模様です。Android の専門家として有名な Mishaal Rahman 氏が Twitter 上でこの新機能について言及していました。

同氏によると、新しいリンク機能を使用すると、スマホの音声通話を単一の Google アカウントに紐づけられたタブレットや PC との間で切り替えたり、スマホのインターネット接続を他のデバイスでも利用できるとのことです。

同氏はまた、「Android デバイスをリンク」機能は「設定」 → 「Google」 → 「デバイスと共有」に表示されることを示唆するスクショも公開しています。新機能が開発されていることは事実のようですが、その正式なリリース時期については不明です。考えられる近々のリリースタイミングとしては、Android 14 のローンチ時か Pixel 8 シリーズの発表時が挙げられます。

電話切替やインターネット共有は、個別のアプリやサービスを使用することで既に実現されていますが、それらが Android の標準機能となり、さらに Google アカウントでログインすれば済むというのはとても画期的です。もし、リンク機能がリリースされたらテザリング機能の操作が不要になるでしょうし、PC 作業が益々はかどるようになると予想されます。

Source : Twitter

スポンサーリンク
ニュース
android4front.jp を購読する
android4front.jp
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました