Samsung は Galaxy ユーザーに対して Google の Gemini Pro と Imagen 2 を活用したより高度な AI 機能を提供するために Google Cloud と複数年にわたるパートナー契約を締結したことを発表しました。
今回の提携により、Galaxy デバイスのシステム機能や Samsung アプリはテキスト、音声、画像に関する生成能力が強化されさらに便利になります。まずは、 Galaxy S24 シリーズから導入が始まり、その後、他の既存モデルにも対応が拡大される予定です。
Samsung は本日米国で開催された Unpacked イベントにおいて、独自の AI サービス「Galaxy AI」を発表しましたが、Samsung の発表によると、これにはクラウド上の Gemini Pro と Imagen 2、そして、オンデバイス AI を実行する Gemini Nano が使用されています。Gemini Nano は Pixel 8 Pro に続くスマホで 2 番目の対応となります。
具体的な活用例としてギャラリーアプリに追加された「ジェネレーティブエディット」が挙げられます。これは写真中の被写体を拡大 / 縮小、移動、削除、背景をリマスターできる機能です。Google フォトの「編集マジック」と出来ることは似ています。
Source : Samsung