検索バーのマイクボタン機能がGoogleアシスタントから音声検索に変更開始

ニュース

Android デバイスの Google アプリや検索バーに表示されるマイクボタンの機能が音声でのネット検索に変更されました。1 月の時点で予告された仕様変更が実際に国内の Android ユーザーにも展開され始めたことになります。

長らくマイクボタンの機能は Google アシスタントに割り当てられていましたが、それがネット検索に置き換えられたことになります。対象のマイクボタンはホーム画面上の Google 検索バーのマイクボタンと Google アプリを開いたときにトップページに表示されるマイクボタンです。

Google の発表によると、仕様変更の理由はユーザーからのフィードバックの中でネット検索を望む声が多かったためです。どうやらマイクボタンでの Google アシスタント利用は不人気だったようです。

音声検索の実効にスマホの設定変更は必要ありません。マイクボタンの機能は自動的にネットの音声検索に置き換えられます。変更が適用されるとマイクボタンをタップしたときにその旨のメッセージが表示されるのでそれが変更完了の目印です。

もちろん、機能変更後も Google アシスタントは引き続き利用できますが、起動方法は電源ボタンやホームボタンの長押し、OK, Google の音声コマンドに限定されます。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました