PayPayでの支払いでポイントが消費されない場合はポイント使用方法の設定を見直すと解決するかも

HOW TO

スマートフォン決済サービス「PayPay」をご利用中の方で、最近、「買い物時にポイントから支払われない」や「ポイントは十分あるのに支払いできない」などの不便を感じたことはありませんか? もし該当する場合はポイントの使用設定を見直してみてください。

お気付きの方は多いとは思いますが、PayPay には最近のアプリの更新でポイントを「貯める」オプションが追加されています。以前までのポイントの使用方法は支払いに使うかポイント運用に回すことの 2 択でしたが、貯めるオプションが追加されたことによって、もともと支払いに使用する設定だった場合には自動的にポイントを貯めるオプションに切り替わることで支払い時にポイントが消費されなくなります。

ポイントを支払いに使う方法は 2 通りあります。1 つはバーコード画面で毎回ポイント利用を有効にすること。もう 1 つは最初からポイントの使用方法を「支払いに充てる」設定に変更することです。

前者は、アプリの QR・バーコード画面を開き、中央付近に表示される「PayPay ポイントを使う」のトグルを ON にしてから支払います。しかし、ここでの設定変更は一時的なものなので、アプリを起動するたびに ON に切り替える必要があります。

後者は、PayPay アプリのホーム画面から「ポイント」 → 「ポイントの使い方設定を変更」の青いテキストリンクをタップし、選択を「貯める」から「支払いに使う」に変更することです。この設定は保存されるので、毎回バーコード画面で ON に切り替える必要がなくなります。

ポイントの使い方はユーザーによって異なるので、ポイントを使わずに貯めたい場合やポイント運用に回す場合は今回の設定変更は不要です。

スポンサーリンク
HOW TO
android4front.jp を購読する
android4front.jp
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました