Google、AIを活用したメッセージ要約機能をAndroid Autoに導入へ

ニュース

Google は、Android Auto に受信したメッセージを要約して読みやすくする AI を活用した新機能「メッセージ要約」を導入すると発表しました。

メッセージ要約とは、AI がチャットアプリの長文メッセージやグループメッセージを整理して読みやすくしたり、重要と思われる箇所を抽出して場合によってはドライバーに必要な作業をボタン化して提示する機能です。

例えば、グループでの会話で集合場所や目的地が変更になったら AI がそれを認識し、ドライバーにその旨を通知します。ドライバーは画面を数回タップするだけで Google マップで実行中のナビの目的地を変更したり、さらにタッチで到着予定時刻をグループメンバーと共有することもできます。

この新機能は Galaxy S24 シリーズの発表イベント中に紹介されましたが、何も Galaxy S24 シリーズだけで利用できる機能ではありません。Google はステージ上で、この機能が Google Play 上の Android Auto アプリのアップデートを通じて全ての Android ユーザーに展開されることも発表しています。

実際にいつから利用できるのかは発表されていませんが、Galaxy S24 シリーズと共に発表されたことを考えると Galaxy S24 シリーズが発売される 1 月 31 日以降にリリースされると予想されます。

スポンサーリンク
ニュース
android4front.jp を購読する
android4front.jp
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました