Google、アプリの絵文字利用を容易にする「Emoji Picker」ライブラリを開発者向けにリリース

ニュース

Google は 8 月 9 日、アプリの開発者が自身の Android アプリに絵文字入力機能を簡単に実装できるようにする Android Jetpack 向けの新ライブラリ「Emoji Picker」をリリースしたと発表しました。

絵文字は日常のコミュニケーションの中でメッセージに気分や感情をプラスしたり、表現力を高める目的で使用されており、ビジュアルは現代的で、使える絵文字も年々増加していることからスマホでも広く使われています。

一般的に、絵文字はキーボードアプリで選択し、メッセージに挿入しますが、新たにリリースされた Emoji Picker ライブラリをアプリに実装すると、アプリに直接絵文字の選択画面を表示できるようになり、ユーザーはキーボードアプリに頼ることなく好きな絵文字をアプリに挿入できるようになります。

Emoji Picker は Jetpack ライブラリの一つなので実装は簡単。膨大な絵文字リストを軽快にスクロールできるようパフォーマンスも最適化されています。また、アプリ内で一度ユーザーが使用した絵文字は履歴に残り、次回の選択時にはリスト上部に候補として表示されます。定期的な絵文字バージョンの更新にも自動で対応します。

Emoji Picker は主にメッセージアプリで使用されると想定されますが、アイデア次第で他ジャンルのアプリでも役立つと思います。

Source : Android Developers

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました