Galaxy S24 Ultraは4K 120fps撮影に対応するとの噂

ニュース

Galaxy Unpacked イベントの開催日が日本時間 1 月 18 日に決定し、Galaxy S24 シリーズの発表まで秒読み段階に迫る中、Galaxy S24 Ultra はカメラで 4K 120fps の動画撮影が可能というとても興味深いリーク情報が X ユーザーの Ice Universe 氏によって報告されました。

4K 120fps とは、4K の高画質な映像を秒間 120 コマのフレームレートで撮影することを言い、そのまま再生すれば滑らかな動きの映像を視聴できますし、それ以外にもスローモーション映像を制作するときに活用されています。スマホでは唯一、Xperia の上位機種が 4K 120fps 記録に対応しています。

今回の報告では、Galaxy S24 Ultra が 4K 120fps 記録に対応するとのことですが、全てのカメラユニットで撮影可能なのか、また、Galaxy S24 / S24+ も対応するのかなどの詳細は不明です。

30fps のテレビ映像を基準にすると(厳密には 29.97fps)、120fps は 4 倍も多くのフレームを含む映像となるので、動きの滑らかさが向上し、よりリアルで残像感の少ない映像を楽しめるようになり、特にスポーツ撮影では臨場感の高い視聴体験が可能になると予想されます。

Galaxy S24 Ultra は引き続き 8K 30fps 記録にも対応するので、4K 120fps のサポートが事実であれば、ビデオ機としても魅力的なスマホとなりそうです。

Source : @IceUniverse

スポンサーリンク
ニュース
android4front.jp を購読する
android4front.jp
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました