Google Podcastは早ければ2024年 4月に終了予定、Googleがデータ移行ツールを米国ユーザー向けに公開

ニュース

Google は今年 9 月に Google Podcast の終了予定とポッドキャストサービスの YouTube Music への統合を発表していますが、その続報として、12 月 7 日より米国でデータ移行プロセスが始まりました。

Google は Google Podcast の購読情報を YouTube Music に直接転送できるツールと OPML 形式でエクスポートできるツールを公開し、アプリのユーザーに移行を促しています。

前者は今春実施されたタスクとリマインダーの移行と同様に、Google Podcast アプリから直接 YouTube Music にデータを転送できるツールで、Google Podcast アプリの画面上部に表示される移行を促すバナーメッセージからアクセスできます。

一方、OPML は購読情報を XML 形式でテキスト化したファイルのことで、OPMLのインポートをサポートした他のポッドキャストアプリに Google Podcast の購読情報を引き継ぐのに役立ちます。

Google によると、移行ツールはまず米国のポッドキャストユーザーに提供され、他の国での展開については後日発表される予定です。また、少なくとも米国では 2023 年 3 月まで Google Podcast を利用でき、早ければ 2024 年 4 月に終了となる予定です。

Source : YouTube

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました