ソフトバンクの MVNO サービス「LINEMO(ラインモ)」で eSIM の再発行を申請し、機種変更した新しいスマホに eSIM を移し替える手順を紹介します。
LINEMO では SIM カードと eSIM の両方を発行しており、もちろんどちらも再発行できます。しかし、LINEMO の管理や各種手続きを行う LINE アプリの My Menu に SIM / eSIM 再発行用メニューは表示されず、初見では再発行を申請するのは困難です。でも安心してください。きちんとした再発行申請ページが提供されており、簡単に手続きできます。
1.LINE アプリまたは Web ブラウザから LINEMO の My Menu サイトにアクセスし、トップページ上部から「カスタマーサポート」 → 「盗難・紛失」 → 「eSIM / SIM を再発行したい」を辿り、青い「確認」ボタンをタップします。
または直接、https://www.linemo.jp/support/faq/view/27266 を表示しても問題ありません。
2. FAQ ページの「機種変更をしたため、交換 / 再発行したい」をタップしてリストを展開し、文中の「・・・こちらのサイト・・・」のリンクをタップします。
3. これで再発行申請ページが表示されます。そして、「eSIM 再発行・SIM カードから変更」から手続きを開始します。
4. 再発行申請の完了後は、LINEMO から「eSIM プロファイルダウンロードのお知らせ」という件名のメールが届くのを待ちます。通常は数分以内に届くと思います。
5. 新スマホの方に Google Play の「LINEMO かんたん eSIM 設定」アプリをインストールします。
6. ステップ「4.」で触れた完了メールを開き、「アプリでの設定中・・・」の下に表示される長いリンクをタップするとアプリに必要な情報が自動入力されます。
7. あとは画面の指示に従い操作して開通手続きを完了させます。
細かい手順は省きましたが、結局のところ、再発行申請ページさえ判ればあとは前回 eSIM を有効化したときと同じ操作を繰り返すだけなので特に迷うことはないと思います。