AWAのライブ配信で投銭が可能に、「フラワーチャット」「フラワースタンプ」で花束を贈ろう

アプリ

国内最大級の楽曲数を誇る音楽ストリーミングサービス AWA は、アプリの音声ライブ配信機能 “ラウンジ” 内で有料の花束を用いてライブ配信を華やかに彩りながら配信者とコミュニケーションを図れる「フラワーチャット」と「フラワースタンプ」の提供を開始しました。

簡単に言えば、どちらも投銭機能で、花束を贈ることで配信を盛り上げ配信者を収益面でも応援することができます。花束はブラウザ版では 100 円~、アプリ版では 160 円~、スタンプは 160 円で購入できます。花束の購入金額は配信者・権利保有者・サービス事業者の間で分配される仕組みです。

リアルなライブ会場ではアーティストに花束を贈ったり歓声を投げかける光景をよく目にしますよね。このとき会場は感動的な雰囲気に包まれひときわ盛り上がりを見せます。このような雰囲気作りを AWA 内で再現したのがフラワーチャット・フラワースタンプです。

フラワーチャットとは、メッセージに花束を添えて投稿できるチャット機能です。贈った花束の数に応じて投稿できる文字数や表示時間、文字色が変わります。

フラワースタンプとは、購入したスタンプに花束を添えて配信者に贈る機能です。フラワーチャットとは異なり、スタンプを贈ると画面上にアニメーションが流れるので配信者に気づいてもらいやすくなります。

また、どちらも 1,000 本や 5,000 本と一定数に達すると特別なお祝いアニメーションが流れ、さらに、リスナーは配信内で誰が何本の花束を贈ったのかも確認することができます。

投銭機能の特徴はアプリによって異なりますが、AWA の場合、リスナーの貢献が視覚化されやすく、自己顕示欲や満足感を満たしやすい点が特徴となっています。

AWA」(Google Play)

スポンサーリンク
アプリ
android4front.jp を購読する
android4front.jp
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました