商品や荷物の発送で日々お世話になっているクロネコヤマトの宅急便。送料を現金で支払う方が多いと思いますが、実は、ヤマトはスマートフォン向けのコード決済サービス「PayPay」に対応しており、キャッシュレスで送料を支払うこともできます。
宅急便の PayPay 払い対応は、今に始まったことではなく、2020 年頃より利用可能です。情報は新しくありませんが、今までこのことを知らなかった方は次回の荷物発送時にでも利用してみてください。自宅へ集荷を依頼したときはセールスドライバーに「PayPay で支払います」と伝えれば OK です。
PayPay での支払い方法はコンビニやスーパーでの支払いと同様に、荷主のスマホで PayPay アプリを起動し、決済用の QR コードを表示してドライバーに提示するだけ。ドライバーは各自所有の業務用端末を用いて QR コードを読み取ります。これで支払いは完了です。スキャン払いではないので、支払いはスムーズです。
参考までに、ヤマトは PayPay の他、楽天ペイ、d 払い、au Pay、LINE Pay、メルペイにも対応しており、様々なキャッシュレス決済アプリで支払えます。詳細はヤマト運輸のホームページでご確認してください。
荷物を発送する方に注意してほしいのは、きちんとドライバーさんに「PayPay で支払います」と伝えることです。こちらから伝えないと、ドライバーが「支払いはどうされますか?」としか尋ねず、PayPay で支払えることを紹介してくれない場合があり、発送手続きをスムーズに進めるためには荷主から支払い方法を伝えるのが良いでしょう。