Google は、7 月 27 日に国内発売を開始した折りたたみスマホ「Pixel Fold」用のファクトリーイメージを一般公開しました。これで気兼ねなくファームウェアをカスタムできます。
ファクトリーイメージとは、Android デバイスの発売時やファームウェアアップデート時に公開されるデバイスの初期状態を記録した OS イメージファイルのことです。ファームウェアをカスタムせずにデバイスを使用する場合は必要としませんが、ファームウェアを改変したりデバイスをハッキングするなどしてシステムが動作不能状態に陥ったときには、今回のファクトリーイメージを使って普及させることもあります。
ファクトリーイメージが公開されたことで、Pixel Fold のコードネームが「Felix」だと判明したことも新情報となります。
国内版は Felica をサポートしていることもあり、ファクトリーイメージはグローバルモデルとは別ビルドとして管理されており、7 月 28 日の時点では「TQ3C.230705.001.C2」が日本モデル向けとして公開されています。「Japan」のラベルが付いたビルドを使うようにしてください。
Pixel Fold 向けファクトリーイメージは下記のリンク先から入手できます。
Source : Google