デュアル SIM 運用中の Android スマートフォンでキャリア決済サービスを利用する際、スマートフォンの設定状況によっては課金に使用するキャリア情報が Google Play ストアに表示されないことがあります。そこで今回は、デュアル SIM 運用中の Android スマートフォンでキャリア決済用の SIM カードを適切に使い分ける方法を紹介します。
まず前提として、現行の Google Play ストアにキャリア決済用のキャリア情報は一社分しか表示されず、これはデュアル SIM スマホでも同じです。キャリア決済に使用する SIM カードを指定したくてもスマホの SIM 設定によっては表示されないことがあり、このような場面では設定の変更が必要になってきます。
具体的にキャリア情報はどの SIM 設定に依存しているのかというと、それは「通話」と「SMS」の優先使用設定です。優先設定した SIM カードのキャリアが Google Play ストア上の「支払い方法」欄に表示される仕組みとなっています。
例えば、ドコモと楽天モバイルでデュアル SIM 運用中の Android スマホで、ドコモのキャリア決済を利用したいときには、SIM 設定の「通話」と「SMS」の優先設定でどちらもドコモを指定する必要があります。また、楽天モバイルのキャリア決済を使用したいときは優先設定を楽天モバイルに切り替えます。必ず両方とも設定を切り替えてください。
優先設定を変更したものの、Google Play ストア上に目的のキャリア情報が表示されない場合は、設定変更を行った後に一度スマホを再起動してみてください。大抵の場合は再起動後に切り替るはずです。