PixelスマホでGoogleアプリの検索履歴をホーム画面に貼り付ける方法

HOW TO

スマホでのネット検索で同じキーワードを繰り返し使用する場合、文字入力の手間を省くために Chrome の検索画面をホーム画面にアイコンとして貼り付けることがありますが、実は Pixel スマホなら Chrome ではなく Google アプリの検索履歴をホーム画面に貼り付けることもでき、Chrome の機能を利用するよりも無駄がなくて便利です。

Chrome に表示した検索結果をホーム画面に貼り付けると、アイコンをタップするたびにタブが作成されますが、Google アプリの検索履歴をアイコン化すると Chrome ではなく Google アプリに表示されるのでタブの増殖を止められますし、「Discover」や「保存済み」にもすぐにアクセスできるので別のニュースやトピックも探しやすくなります。

Google アプリの検索履歴をアイコン化するには、ホーム画面下部またはアプリドロワー上部の検索バーをタップし、検索履歴を長押ししたまま少し指を動かすとアイコン化されます。単純に長押しするだけでは「削除」メニューしか表示されませんが、指を動かすことでホーム画面に貼り付けられるようになります。

アイコンも Web サイトの Favicon ではなく Chrome などでよく目にする時計の形を模した履歴アイコンなので見た目でも検索履歴だと気付きやすくなります。

今まで通り Chrome を使用すれば検索結果を表示したままにできるなどメリットはありますが、タブが増えすぎて困るという場合は Google アプリで検索した方がタブを削除する手間が省けるのでお勧めです。

スポンサーリンク
HOW TO
android4front.jp を購読する
android4front.jp
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました