プロ向けの写真編集アプリ「Adobe Lightroom」の Android 版が v9.1 に更新され、評価パネルをプレビュー画面からいつでも開けるようになるなど、写真の整理整頓に役立つ新機能が追加されました。
Lightroom 上で写真を編集した後は評価やフラグを付けて分類している方が多いと思います。この作業は膨大な写真コレクションの中から自信作やお気に入りを区別し、後から探しやすくするためにも重要です。
これまで、モバイル版の評価パネルはオーバーレイの一つとして提供されており、もしオーバーレイの設定を別の情報にしている場合はその都度表示内容を変更しなければなりませんでしたが、v9.1 ではプレビュー画面を上にスワイプするだけで評価と情報パネルの表示 / 非表示を切り替えることができます。
また、評価パネルの下には撮影時の Exif データを表示する「情報」、名前やコメントを設定できる「メタデータ」、共有状態を確認できる「アクティビティ」も表示されます。
変更ログには他にも、「メニューおよび戻るジェスチャーナビゲーションの機能強化により写真を簡単に検索。自動的に有効になるプロファイルおよび光学ツール」といった変更点も紹介されていますが、これが何を意味しているのかさっぱりわかりません。
「Lightroom」(Google Play)