PixelカメラのUltra HDR撮影と「色鮮やかに記録(Display P3記録)」が古いPixelスマホでも利用可能に

ニュース

Pixel カメラの Ultra HDR 機能の対応機種がアプリの最新版 v9.2 で Pixel 7a などの古い Pixel デバイスにも拡大されました。

Ultra HDR はこちらの記事で解説しているように、通常の JPEG と互換性を持つ HDR 画像フォーマットのことで、Ultra HDR 写真を対応スマホで表示すると、スマホ画面の輝度が自動的に向上し写真がより鮮やかに見えます。

Ultra HDR を利用するには Pixel カメラの設定画面を開き、「詳細設定」 → 「ウルトラ HDR」を ON に切り替えて写真を撮影します。これで全ての写真が Ultra HDR 形式で記録されます。

アプリの v9.2 では他にも、色域を sRGB から Display P3 に拡張して記録する「色鮮やかに記録」も Pixel 8 より前に発売された機種に展開されています。デジタルシネマにおいて定番の DCI-P3 をベースに開発された Display P3 は sRGB よりも 25% 多くの色情報が記録されるので、通常の JPEG よりも編集時に画質劣化しづらく、編集を前提とした RAW 撮影での使用に適しています。

両方のオプション機能はこれまで Pixel 8 と Pixel 8 Pro でしか利用できませんでしたが、確認した中では少なくとも Pixel 7a では利用可能になっています。

Pixel カメラ」(Google Play)

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました