GoogleフォトのアプリUIが刷新、新しい「思い出」機能も追加

アプリ

Google フォトの Android アプリで UI リニューアルを伴う大規模な更新が実施されました。

新旧 UI を比較すると違いは一目瞭然だと思いますが、ボトムバーの内容が変更され、新たに「思い出」タブが追加。検索タブはバーの右端に移動しました。また、「思い出」の追加によって浮いてしまった「共有」タブはアプリ上部に移動し、さらにその左の「+」ボタンからコラージュやハイライト動画などの「ユーティリティー」ツールを利用できるようになりました。

中でも注目なのが完全にリニューアルされた「思い出」機能です。思い出機能は、月一・年一で自動作成されていた従来の自動作成アルバムとは異なり、新しい Google フォトでは AI によって特別なイベントやアクティビティが検出され、そのとき撮影された写真や動画を一つのアルバムにまとめて提供してくれます。これまでは手作業で行っていた写真や動画をアルバムにまとめる操作を AI が自動でやってくれるということです。

「思い出」タブを開くと後はタイトルを入力するだけで自分のアルバムとしてライブラリに保存でき、同じ画面から他人とアルバムを共有することも可能です。

(更新)

さらに、写真や動画の共有メニューが Android 14 仕様に準拠したデザインに変わり、画面を上へスワイプするだけで全ての外部アプリを表示したり、上部のカルーセル型ボタンを使って「アルバム作成」や「アルバム追加」などの操作も可能になりました。

新しい Google フォトをぜひ試してみてください。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました