三金商事は 12 月 4 日、Android 12 を搭載した自動車用メディアボックス「Otto AiBox P3 (PICASOU3)」を発表し、同社直営店にて予約受付を開始しました。発売時期は 12 月中旬です。
AiBox P3 はカーナビや車載ディスプレイを画面表示に利用して専用にカスタマイズされた Android 環境を実行し、アプリやゲームを楽しんだり、ネット動画を視聴することができる車載ガジェットです。互換性の問題はありますが、基本的にはカーナビの USB 端子に接続するだけで利用できます。
また、AiBox P3 自体が Android Auto / Apple CarPlay をサポートしているので、スマホと AiBox P3 を連携させると、カーナビ画面でお手持ちのスマホのアプリを操作することもできます。使い勝手の幅が広く、車内環境のさらなる充実化に重宝するアイテムです。
OS は ANdroid 12 と古めですが、OttoDrive 2.0 というカスタマイズ可能なホーム画面を搭載しており、カーナビ画面上のボタンをタップするだけで 2 画面表示に切り替えたり、後部モニターにも映像を映せたりと、中身は車内利用を想定して相当作り込まれています。
AiBox P3 本体は 80 x 80 x 20.5mm の小型デバイスで、Snapdragon 665 プロセッサ、8GB RAM、128GB ストレージ、Micro SD スロットを搭載し、Wi-Fi や Bluetooth 5.0、GPS、4G LTE に対応しています。
AiBox P3 の楽天市場価格は 48,700 円ですが、同社直営店で購入した場合には 14 日間の返品保証が付くので、もし自分の車に適合しなかった場合でも容易に返品できます。
Source : 楽天市場