Android用eSIM転送ツールはQRコードで簡単に転送できる模様、スクリーンショットが流出

ニュース

今年 2 月、Google は Android スマホ用の eSIM 転送ツールを開発していることを発表しました。その後、この件に関する追加情報はありませんでしたが、先日、新しい eSIM 転送ツールを実行したときのスクリーンショットが Twitter に投稿され、新ツールを用いた eSIM の転送方法が明らかになりました。

スクショによると、新ツールで eSIM の転送は QR コードを利用して行われる仕組みのようです。eSIM が有効の状態の古いスマホの画面に表示された QR コードを新しいスマホで読み取ると転送は完了。あとは新しいスマホで SIM の初期設定を行えば利用を開始できる模様です。転送は拍子抜けするほど簡単そうですね。

今の Android スマホでは、eSIM の挿し替えに eSIM の削除、再発行、eSIM プロファイルのダウンロードと、多くの手順を踏む必要があり、初見では少し手こずります。

その点、Google が開発中の eSIM 転送ツールでは、新旧それぞれのスマホを数回タップするだけで転送されるので下手すると物理 SIM を差し替えるよりも簡単かもしれません。とても期待できる新ツールとなりそうです。

Source : Twitter

スポンサーリンク
ニュース
android4front.jp を購読する
android4front.jp
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました