「00000JAPAN」は、国内での災害発生時にキャリアの携帯回線が利用不能になると開放される無料の公衆無線 LAN サービスです。9 月 4 日以降、00000JAPAN は災害発生時だけでなく、キャリアの通信障害発生時にも開放されることになりました。無線 LAN ビジネス推進連絡会(Wi-Biz)と大手キャリア 5 社(ドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク、楽天モバイル)が連名でこのことを発表しました。
平時に 00000JAPAN を利用することはありませんが、いざというときのために使い方を知っておくことをおすすめします。
00000JAPAN を利用するには、スマホのネットワーク一覧から「00000JAPAN」の SSID をタップして接続するだけ。料金は発生せず、利用するのに登録やアカウントも不要です。
災害や通信障害が発生した場合、00000JAPAN はインターネットに接続するための貴重な手段となるので重宝しますが、公衆無線 LAN サービスであるため、パスワードで保護されたプライベートな無線 LAN ほどセキュリティは高くないので利用時には注意が必要です。
具体的には、公衆無線 LAN サービスには誰でも接続でき、通信内容も暗号化されないことから、第三者から不正に情報を盗み取られる危険性があります。そのため、接続中に個人情報や機密情報の入力は控えるべきですし、入力せざるを得ない状況でも Google One VPN などの通信暗号化アプリを使用することで、情報漏洩を防止することができます。
Source : ドコモ