Pixel スマホでは古くよりカメラアプリで「トップショット(旧・モーションフォト)」機能を利用できます。スマホを購入した際にはデフォルト ON に設定されていますが、不要なので早々に無効化したという方も多いでしょう。しかし、トップショットの写真は後から動画や GIFに変換して再利用することもでき、普段から動画やGIF をシェアしているような方は有効化しておくことをおすすめします。
トップショットとは、シャッターボタンを一回タップするだけで複数枚の静止画を連続記録する機能です。手ブレしやすい場面や動きの多い被写体を撮影する際に利用すると、複数の静止画の中から手ブレ・被写体ブレ・ピントずれのないショットを取り出せます。トップショットはカメラアプリ上で ON / OFF できます。
撮影したトップショットの写真は、Google フォトのオプションメニューを開き、「エクスポート」ボタンをタップすると、静止画・動画・GIF のいずれかの形式で書き出すことができます。このとき、動画を選択したときは手ブレ補正を適用することもできます。
トップショットの画像データはフルサイズで記録されますが、動画や GIF でエクスポートしたときはサイズダウンされます。
動画の場合は 1,024 x 768 ピクセル、GIF の場合は 640 x 480 ピクセルです。ちなみに、GIF でエクスポートしたときの作例が上の画像です。