スマートウォッチのWatch Unlock機能は近々リリースか?

ニュース

Google は今年 1 月に米・ラスベガスで開催された CES 2023 で「Watch Unlock」と呼ばれるスマートウォッチを活用したスマートフォンの新しいロック解除機能のデモを披露し、当時、この新機能は「将来的にリリースするかも」と紹介されていました。これは Android 13 に実装された API を利用して実現した機能なので、Android 13 の Pixel Feature Drop の一環として提供されると期待されていましたが、実際にはまだリリースされていません。しかし最近になってこの Watch Unlock が近々リリースされるのではないかと予想するのに値する新情報が発見されました。

Twitter ユーザーの AssembleDebug は、Pixel Watch アプリ内でまだ無効状態のシステムフラグを強制的に有効化し、Watch Unlock のセットアップチュートリアルを表示させることに成功しました。Google 社内では既にリリースの準備は完了しているかもしれません。

チュートリアル内容は動画として公開されています。それによると、Watch Unlock は、手が濡れていたり汚れて指紋が読み取れない場合や、顔認証の顔を読み取れないときの代替手段として紹介されています。

具体的には、腕に装着したスマートウォッチはスマホの近くにありスマートウォッチのロックが解除されている場合には、スマートフォン上の通知をタップするかロック画面を上にスワイプするとスマートフォンのロックが解除される仕組みとなるようです。

機能そのものは既に完成しているようなので、後はリリースを待つだけかと思いますが、Android 14 や新型 Pixel の発売がもうすぐそこまで迫っていることもあり、リリースされるとしてもそのどちらかではないでしょうか。

Source : Twitter

スポンサーリンク
ニュース
android4front.jp を購読する
android4front.jp
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました