スマートフォンを本格的なカーナビとして活用できるアプリ「カーナビタイム」に交通渋滞を積極的に回避するルートを探せる新機能「超渋滞回避スライダー」が追加されました。帰省やお出かけが集中する今の時期にはとても重宝する機能です。
「超渋滞回避スライダー」は、ルート上の渋滞状況に応じた複数の渋滞回避ルートを簡単に検索できる機能です。以前より提供中の「超渋滞回避ルート」を拡張した機能となっており、ユーザーはスライダーを左右に動かすことで、軽めの渋滞区間を通る回避レベルの低いルートから遠回りしてもいいから絶対に渋滞を避けられる完全回避ルートまで、複数の「超渋滞回避ルート」を提案してくれます。経験豊富なベテランタクシードライバーの神がかった渋滞回避術がアプリに実装されたようなイメージです。
このスライダーは、アプリでルート検索を行った際に目的地までのルート上で渋滞が発生している場合に、画面上部に表示されるようになっています。
スライダー機能によって提案される渋滞回避ルートは既存の超渋滞回避ルートと同様に所要時間の短さを基準に算出されますが、スライダー化されたことにより、プロープ情報に基づくリアルタイム交通情報だけでなく、さらに信頼性を向上させるべく過去の連休中(GW や夏休みなど)の渋滞履歴を分析した結果も加味されるようになっています。
「カーナビタイム」(Google Play)
Source : ナビタイムジャパン