Samsung の新型折りたたみスマホ「Galaxy Z Flip 5」と「Galaxy Z Fold 5」は海外で今週発売を迎え、それに先立ち発売予定国では予約受付が実施中です。Samsung お膝元の韓国では両機種の予約数が 8 月 8 日の時点で歴代最高となる 100 万台を突破し、韓国では今作も大人気のようです。そもそも韓国における Samsung のスマホシェアが高いとはいえ、市場規模を考慮すると 100 万台以上の予約数とはびっくり仰天です。
Samsung の公式発表によると、8 月 8 日時点の予約数は 102 万台。前作 Flip 4 / Fold 4 の予約数は 97 万台でした。発売まで数日残っており、発売前の予約数はまだまだ増えそうです。
また、一週間の予約数のうち、Flip 5 には全体の 70% の予約が集中したとされ、これは前作 flip 4 の 60% から大幅に伸びています。
どちらも同じ折りたたみスマホですが、両者はターゲット層がそもそも異なり、価格に大きな差もあることから、Flip 5 の予約数の方が多いことはごく自然な成り行きですが、予約割合が 10% も伸びたことには明確な理由があるはず。その代表的なものとしては、カバーディスプレイのサイズが前作よりも 2 倍に拡大したことで、スマホを閉じて出来る操作が大幅に増え Flip 5 の価値が上がったことが挙げられます。
別の理由としては、Fold シリーズは超高額スマホなので、そもそも買い替えニーズが少ないことから相対的に Flip 5 の予約割合が増えたとも考えられます。
韓国での予約状況を見る限り、国内でも Flip 5 に人気が集中しそうです。特にクラムシェル型はガラケー時代の定番フォームファクターだったこともあり、特に高い年齢の世代から人気を集めるかもしれません。
Source : 聯合ニュース