「Google メッセージ」の Android アプリに Google の AI チャットボットである Bard が追加される可能性が浮上してきました。
Google メッセージの Bard の存在は最新のアプリベータ版の APK 分解調査により判明したもので、まだ利用することはできません。それでも、アプリに Bard 機能は既に実装されており、裏技を使って機能を手動で有効にすると Bard が動作したと伝えられています。
現状、スマホで Bard を利用する方法は bard.google.com にアクセスすることですが、そこでの機能を Google メッセージ内でも利用できるようになるということです。
今後、Google メッセージアプリで Bard が公開されると、通常のチャットのように「チャットを開始」ボタンを押すと表示される新しい会話画面で Bard も選択可能になり、Bard と個別のチャット画面上で対話できるとされています。
Google メッセージ版 Bard の機能全容は不明ですが、アプリへの追加コードから少なくとも下書きメッセージの作成、画像の識別、ジャンル別のお勧め書籍の提案、材料を指定したレシピの検索は可能とされています。
Android ユーザーの願望として、Bard は Web サイト版だけでなくスタンドアロンのアプリとしてもリリースされることが期待されますが、今回の Google メッセージ版は限りなくそれに近い存在になると予想されます。
Source : 9to5Google