YouTubeの鼻歌検索ならBGMやヒーリングサウンド、オルゴール曲なども簡単に曲名検索できる

アプリ

YouTube の Android アプリに鼻歌などで曲名を特定できる新機能が追加され、未知の音楽でも様々な方法で曲名を調べることが可能になりました。

これは有名な Shazam や Pixel 向けの「この曲なに?」のようにスマホに音楽を聴き取らせるだけで曲名を検索できる機能ですが、YouTube の場合、歌詞を口ずさんだり、メロディーをハミングしたりと、少しのヒントでも高精度に曲名を特定でき、とても実用的な機能となっています。

個人的に鼻歌検索が便利だと感じるのは、BGM やヒーリングサウンド、オルゴール曲など歌詞のない曲も高い精度で特定できることです。例えば、カフェやバーでは曲名を知らずとも聴いたことのある曲や癒しを感じる曲が頻繁に流れていますが、もし、その曲が YouTube にアップロードされているなら今回の鼻歌検索で簡単に曲名を特定でき、作業用・就寝用 BGM の収集にも役立ちます。

鼻歌検索の利用方法は、YouTube の検索画面でマイクアイコンをタップし、画面上部の「曲」タブを選択して音楽を聴き取らせます。すると、わずか 2 ~ 3 秒の短い時間で音楽を認識し、検索を実行します。

通常の曲名検索とは異なり、YouTube の鼻歌検索は YouTube 内を検索するだけなので、再生する音楽アプリを指定したり、曲の情報を表示したり保存することはできません。

スポンサーリンク
アプリ
android4front.jp を購読する
android4front.jp
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました