11 月 22 日、毎月 6,500 円までの電気料金がタダになる新電力会社ブランド「タダ電」を展開する S エナジーがタダ電の公式 Android アプリをリリースし、Android スマホからでも簡単にタダ電に申し込めるようになりました。
電気料金というと、基本料と使用した分を支払うのが一般的ですが、タダ電の場合、6,500 円までは一律無料というインパクト大の料金体系を採用しており、特に電気をあまり使用しない世帯では電気代を大幅に節約できます。
また、6,500 円分を超過しても請求されるのは 6,500 円分を差し引いた額で、一ヶ月の使用量が 6,500 円分に満たない場合の請求額は 0 円となります。
なぜこのような料金体系を提供できるのかというと、公式サイトによれば、アプリの広告配信と超過分の電気料金で利益を上げているからです。
6,500 円までタダなのはその通りですが、超過後の使用料は他社よりも割高に設定されており、タダ電では 200kWh の電気使用量で東京電力の通常価格と一致し、200kWh を超えた場合は東電よりも割高となります。つまり、電気使用量が多すぎると逆に電気代が上がってしまいます。
参考までに、2022 年度の電気使用量の全国世帯平均は、単身世帯が 186kWh、2 人世帯が 272kWh、3 人世帯が 313kWh、4 人世帯が 436kWh なので、単身世帯ならタダ電が断然お得でしょうし、2 人世帯でも節電すれば十分な節約になると思います。いずれにしてもタダ電に申し込む場合は事前にしっかりと料金シミュレーションすべきです。
今回リリースされた Android アプリは、タダ電への申込と日々の電気使用量をチェックできるアプリとなっています。
タダ電への申込はアプリ上で必要事項を入力し送信すると完了し、通常は 3 ~ 5 営業日で電力会社が切り替わります。電気工事や追加書類への捺印等はなく、ユーザーはタダ電アプリ上で申請するだけとなっています。
詳細はタダ電の公式サイトでご確認ください。
「タダ電」(Google Play)
Source : タダ電公式サイト