集合写真の失敗を修正できるGoogleフォトの「ベストテイク」の使い方を解説

HOW TO

現時点では Pixel 8、Pixel 8 Pro のみで利用できる AI を活用した集合写真の修正機能「ベストテイク」の使い方を解説します。日常の中で集合写真を撮影することは殆どないのでベストテイクの利用頻度はかなり低いとは思いますが、集合写真でありがちな「一人だけ目を閉じてる」とても残念な仕上がりをワンタッチで修正できる唯一の方法とも言えるのでいつかは役に立つときがくるかもしれません。

ベストテイクとは?

ベストテイクとは、複数枚の集合写真を合成して写りの良い最高の一枚を作成できる Google フォト機能です。写真の状態にもよりますが、基本的には 2 人以上写った同じ構図の写真が 2 枚以上あれば適用可能なので、全員が整列している一般的な集合写真だけでなく、条件が揃えばどのようなポーズ・配置の写真でもベストテイクで修正することができます。

しかも幸いなことに、ベストテイクは Pixel カメラの機能ではなく 「消しゴムマジック」と同じように Google フォトの機能なので、例えば、一眼カメラで連写した一連のショットを使って最高の一枚を作成できたりと、意外と用途の幅も広いです。

ベストテイクの使い方

ベストテイクの使い方はとても簡単ではあるものの、人物の大きさや写り方によっては Google フォトに認識されず利用できません。少し面倒ですが、どの写真に適用できるのかは実際に写真の編集画面を表示して確認するしかありません。

1. 写真の編集画面を開き、「ツール」タブを選択します。ベストテイクが利用可能な場合は左端に「ベストテイク」タイルが表示されます。もし表示されなければその写真をベストテイクで修正することはできません。

2. 画面下に AI が検出した修正可能な人物が表示されます。修正したい顔をタップするとその下に別の写真の顔の表情が候補として表示されます。

3. 候補の中からより良い表情を選び、完成したら「完了」をタップして変更を保存します。

現在、ベストテイクは Pixel 8、Pixel 8 Pro でしか利用できませんが、Google フォトの機能なので、そのうち Google One メンバー用の特典として一般開放されると思います。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました