Android 14 では、スマホ等のデバイスとキャスト対応スピーカーの間の連携が改良され、再生デバイスを以前よりもシームレスに切り替えることが可能になりました。
いったい何が変わったのかというと、次の 2 つの新機能が追加されたことで Android 14 デバイスなら音楽をどのデバイスで再生してもスマホ等から簡単に接続を切り替えられるようになったのです。
キャスト対応スピーカーとの自動接続に対応
Nest Audio 等のキャスト対応スピーカーで音楽の再生を開始し、スマホの YouTube Music を起動すると自動的にキャスト接続されるようになりました。もうアプリ上のキャストボタンをタップし手動で接続する必要はありませんし、外部スピーカーの音楽はいつでもスマホアプリから操作できます。
キャスト先の一覧から直接デバイスの切り替えが可能に
アプリの最新版ではキャストボタンをタップするとキャストデバイスの選択肢が表示されるようになり、ダイレクトに出力先を切り替えることが可能になりました。切断・再接続の手間が省けるということです。
UI 変更に伴い「接続を解除」ボタンはなくなりましたが、「This Phone」を選択すると出力先がスマホに戻るので安心してください。
上記の変更はまだ YouTube Music でしか確認されておらず、サードパーティアプリも対応しているのかどうかは不明です。