Google は 12 月 12 日、Google TV ソフトウェアのアップデートを発表しました。内部処理の見直しにより性能が向上し、米国ユーザー向けにはライブ TV の無料チャンネルが追加されました。
ソフトウェアに関しては、デバイス全体のメモリ使用量を削減する改良が施された結果、Google TV インターフェースはより滑らかに動作するようになり、アプリはより高速に起動し、動画などのコンテンツはより短い時間で読み込まれるようになりました。
また、ストレージの空きスペースを拡張する取り組みも今回のアップデートで実施されており、今回は、使われてないプリインストールアプリのサイズをさらに小さくする改良が加えられた結果、サードパーティー製アプリが使用できるストレージ領域が拡大しました。
これらの内部的な変更は既に全ての Google TV デバイスに展開されているとのことです。
ライブ TV に関しては、新たに 14 チャンネルが無料チャンネルに加わり、これにより、合計 115 チャンネルをアプリの追加インストールや課金不要で視聴できるようになりました。
ライブ TV ではまた、地域情報を配信するニュースチャンネルを視聴できる「ローカル」タブが追加。Google TV で簡単に地元ニュースにアクセスできるようになりました。
内部処理の最適化とライブ TV の無料チャンネル拡大に加えて、Google は年末向けの特別コンテンツも Google TV のライブ TV タブで配信しており、12 月 25 日まで日替わりに様々な厳選作品を無料で視聴することができます。
Source : Google