Chromecast with Google TVは 2020 年に発売され、今でも現役で販売されており、比較的短命な Google 製品の中でも息の長い製品の一つです。発売開始からもうすぐ 3 年が経過し、そろそろ新型の登場が期待されていますが、それを裏付けるかのような新情報が 9to5 Google によって伝えられました。
というのも、先週、Android Studio 内でひっそりと公開された Android 14 TV エミュレーターに新型用と思われるリモコンの紹介動画が含まれていたことが判明したのです。
リモコンの全体的な形状は現行の Chromecast with Google TV のものと基本的に同じですが、一部のボタン配置が変更されており明らかに新型と思われます。
具体的には、現行リモコンでは右側面にあるボリューム上下ボタンがリモコン上に移動しているように見え、リモコン右下には謎の星型アイコンのボタンも追加されています。
他にも、今回の情報から新型は Android 14 TV をプリインストールした状態で発売される可能性が高いとも考えられます。
新型 Chromecast with Google TV については今年 1 月に Google Home アプリ内のコード情報より存在することが確認されていますが、今回で Android 14 TV を搭載する可能性が高いことやリモコンが改良されるなどのより具体的な情報も判明し、新型の発売が現実味を帯びてきたと言えます。
Source : 9to5Google