Google は YouTube のショート動画を利用して Google Play のアプリやゲームを紹介・宣伝する新サービスの構築に取り組んでいる模様です。
Google は公式ブログを通じて米国向けの Play ストア(Web サイト版)に「The Play Report」と呼ばれる新しいエディターセクションを開設したことを発表しました。
そこでは Google 社員や一部の有名 YouTube クリエイターなどの専門家がショート動画を通じてアプリやゲームの魅力や特徴を語り、視聴者は動画を観てアプリの良さを知り、ショート動画からダイレクトにアプリやゲームをインストールすることができます。新種の動画広告のようなイメージです。
今回追加された The Play Report 自体は実験サービスとして提供されています。今後の展開については明らかにされていませんが、動画広告には訴求力があって効果的にアプリやゲームを宣伝できますし、当然、動画投稿者には収益も発生するでしょうから、もし今後、全ての YouTuber が The Play Report のような方法でアプリやゲームを紹介できるようになれば Android や YouTube を取り巻く環境は一変しそうです。
Source : Google