Google は、次世代の落し物追跡ネットワークとして準備を進めている全く新しい「Find My Device ネットワーク」の展開時期を当初の “今夏” から “今年末” に延期したことを公式ブログを通じて明らかにしました。
現行の Find My Device(デバイスを探す)は起動中の Android デバイスと Pixel ブランドの Bluetooth デバイスのみで動作し、捜索対象がオフライン時には位置情報が更新されないことから捜索は困難を極めます。Apple デバイス向けの「探す」ほど機能は優秀ではありません。
現状の様々な課題を克服する目的で新しい Find My Device サービスは開発されており、現行と大きく異なる点は、数十億台も存在すると言われる世界中の Android スマートフォンで追跡ネットワークを構築して運用される点で、捜索対象デバイスが付近の Android スマホと接近すると追跡ネットワーク経由で ping が送信され対象の位置情報が更新されるようになります。これで Bluetooth イヤホンや Bluetooth トラッカーの捜索も容易になります。
Google I/O 2023 で発表されたこの新しい Find My Device ネットワークの開始は当初今夏でしたが、その後、状況に変化があったようで、Google は新しい追跡ネットワークに関連付けられる不要なトラッカーアラートの技術仕様を最終決定するために Apple と協力して作業を続けているとブログ記事で明らかにしました。新しい Find My Device ネットワークでは、Bluetooth トラッカーを悪用して不正に人物を追跡するような行為を防止する対策が講じられる予定で、この行為を防止する対策の実装において開発に遅延が生じたのが延期の主な理由となっているようです。
Source : Google