ドコモ、Galaxy A53のAndroid 14アップデートを開始

ニュース

ドコモが先週の Galaxy A54 に続き、今週はその前世代モデルとなる Galaxy A53 に対して Android 14 へのアップデートの配信を開始しました。Android 14 には One UI 6 も含まれており、改良された UI と新しい Samsung 独自機能にも対応します。

Android 14 本体のエンドユーザー向け新機能はこちら(外部サイト)。One UI 6 の新機能はこちらの記事で解説しています。

Android 14 にアップデートするとまず気付くのは新しくなったクイック設定パネルと通知パネルでしょうか。パネルに設置するボタンは縮小時・展開時とそれぞれ個別にレイアウトを変更できるので、アップデート後はまずボタンの割当を見直してみてください。

通知の表示内容も新しくなりますが、その中でもメディアプレイヤーはデザインが Android 14 仕様に近い見栄えとなり操作しやすくなります。

スマホでよく利用するカメラアプリについては、UI デザインが更新され、撮影サイズを変更しやすくなりましたし、上下スワイプでのカメラの切り替えを無効化することも可能なので、アプリを閉じようとしてカメラが切り替わってしまう誤操作もなくせます。

Android 14 にアップデート後は「予測型戻るアニメーション」が有効化されるので、ジェスチャーナビゲーションを利用中に「戻る」操作を行うと戻る先をプレビューできるようになりますが、この動きが気に入らない場合は「開発者オプション」を開いて下の方にスクロールし、「予測型戻るアニメーション」を OFF にすると依然の動作内容に戻せます。

表には現れてきませんが、Android 14 ではメモリ管理が最適化され、Android 13 時代よりも快適に動作することに気付くはずです。

Source : ドコモ

スポンサーリンク
ニュース
android4front.jp を購読する
android4front.jp
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました