Galaxyスマホの写真フィルター機能は画質補正にも活用できて地味に有能

HOW TO

Galaxy ユーザーの皆さんはスマホで撮影した写真に補正や調整を加えたりしているでしょうか。写真編集には多少の知識が必要で作業に手間もかかることから、無編集で SNS に投稿したり、家族や友だちに渡すことが多いと思いますが、Galaxy スマホには写真をワンタッチで自分好みの雰囲気や色味にアレンジできる強力なフィルター機能が備わっており、これは地味に有能な機能なので、Galaxy ユーザーさんはぜひチェックしてみてください。

カメラのフィルター機能は多くのカメラアプリに備わっている定番機能の一つです。フィルターの適用は写真を加工する行為なので、厳密には補正用の機能ではありませんが、Galaxy 用のフィルターは 50 種類以上もあり、中には人物や風景の補正に使えるフィルターも多数存在します。しかも、Galaxy 用フィルターはカメラアプリだけでなく、「ギャラリー」アプリでも使用できるので、通常はフィルター無しで撮影を行い、後から必要に応じてフィルターを適用して色味をアレンジすることもできます。

Galaxy 用フィルターは、特に人物用と風景用が豊富にあり、例えば、「Camera 360 Chihiro」フィルターを使用すると、人物の顔の発色が改善されます。

別の例だと、Samsung 公式の「Sunshine」フィルターを追加すると、普通の風景写真でも太陽光を燦々と浴びた雰囲気にアレンジすることができます。これは補正ではなく加工ですが、けっこう実用的なのでおすすめします。

スマホの初期状態だと使用できるフィルターは 10 種類程度に限られていますが、Galaxy カメラのフィルターモードでフィルター一覧左の「+」アイコンをタップして「フィルターをダウンロード」をタップすると、Galaxy Store から追加フィルターをインストールできます。追加フィルターは殆ど無料なので、一部の有料フィルターを除き費用はかかりません。

ギャラリーアプリでフィルターを使用するには、写真の編集モードから下部のフィルターボタン(3 つの円が重なり合うアイコン)をタップします。フィルターの適用方法はサムネイルをタップして選択するだけです。下部のスライダーを動かすと適用量が変化します。

スポンサーリンク
HOW TO
android4front.jp を購読する
android4front.jp
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました